大島ダイビング連絡協議会は伊豆大島にある全てのダイビングサービスが所属する団体です

 

Oshima Diving Conference  

ヘッダー画像
 


フォトコン2023





結果発表
静止画の審査をしてくれた阿部秀樹カメラマンからの審査結果選評

 都心から目と鼻の先である伊豆大島。驚くほど生物層が豊富な伊豆大島で、応募作品のどれもが何を伝え、どう撮るのか、明確な意図をもって撮影しているのが良くわかる作品が多かったです。ですから魅力を引き出している、すなわち写真を見る者の心を動かせるようなレベルが高いフォトコンテストと感じました。ですから賞の選出には思いのほか苦労しましたがそれは私にとって嬉しい苦労です。 選出にはピント、構図、露出、表現力やストーリー性などを個別評価して、最終的に総合評価いたしました。入賞された方々には素晴らしい作品を見せて頂き、賛辞を贈りたいと思います。惜しくも入賞を逃された方々も「あと一歩」のところまで来ています、また素晴らしい作品を見せて頂く日を楽しみにしています。

グランプリ
岸谷千恵子さま『早春の海中絶景』

【阿部秀樹カメラマンコメント】
 刻々と変わる雲のように変化するマイワシの群れ、ぽっかりと空いた空間に悠然と泳ぐアオウミガメの姿が印象的です。隙のない構図と、モノクロにしたことでウミガメの存在感も際立ち、一瞬の出会いのはずなのに時間が止まったように感じます。
イワシ部門
金賞
松藤えみさま
『いわし雲 見上げて』
銀賞
中村聡さま
『水中の銀世界』
銅賞
津上典子さま
『極夜』
【阿部秀樹カメラマンコメント】
二匹のクマノミ、青い空に広がるイワシたち。作者の狙い、そして作者の思いが詰まった写真だと思います。二匹が並んで同じ方向を向いた瞬間にシャッターを切ったことで作者の思いと狙いが見事に再現された作品になったと思います。
【阿部秀樹カメラマンコメント】
まるで雲海の上にいるような錯覚に陥る作品ですね。どこまでも続くイワシの群れ、この写真は群れの上からやや俯瞰気味に撮影したからこそ伊豆大島だけに出現するマイワシの物量感が表現できたのだと思います。

【阿部秀樹カメラマンコメント】
マイワシの群れが頭上を覆う、その瞬間水面の太陽が遮られ白夜のようになる。そのイメージ通りに仕上がった作品だと思います。左下部のイワシの物量、上部からわずかに見える水面が遠近感を出しているもの良いです。

はえもの部門
金賞
小山麗子さま
『春をまつ』
銀賞
吉田佳世さま
『秘密の花園』
銅賞
船木麻美さま
『ふかふか絨毯』
【阿部秀樹カメラマンコメント】
静かなブルー一色の海底に彩を添えるウミトサカ。春色のウミトサカと一匹のマツカサウオだけに光が当たっているので印象深く、上部の切り詰め方があるからこそウミトサカの存在感が絶妙だと思います。ワイドならではの奥行き感も素晴らしいと思います。
【阿部秀樹カメラマンコメント】
ドレスに身を包んだ姿で花園のような舞台にたたずむ。こんな情景が思い浮かぶ写真です。ハナミノカサゴの位置、深いピント、背景の水を黒く締めたことでヤギの模様が浮き出てきてより印象深い作品になったと思います。

【阿部秀樹カメラマンコメント】
高くもなく低くもなく、ポリプの遠近が出る絶妙なカメラアングルがこの写真の魅力です。ピントも絶妙な位置に合わせています。これが一層イメージを深く残しているのだと思います。


一般部門
金賞
菊地光代さま
『あったかポリプ』
銀賞
大久保智光さま
『ここの番人』
銅賞
八木進介さま
『花見で一杯』


【阿部秀樹カメラマンコメント】
ヤギに住むガラスハゼ、よく見る光景ですが、この写真はポリプに埋まりながらもガラスハゼの眼が見る者の心をひきつけます。背景にあるもう一本あるヤギの位置とボケ具合が絶妙で、全体構図も素晴らしの一言です。
【阿部秀樹カメラマンコメント】
正面から捉えたカエルアンコウ。ついつい、足のように見える胸鰭までを入れてしまいがちですが、あえて切り取ったことでカエルアンコウの魅力が、より一層強調されていると思います。

【阿部秀樹カメラマンコメント】
主要被写体を取り巻くようにヤギのポリプが配置され、それがとても効いているのが良いです。この写真のイメージは山の上に咲く満開の桜を見ているような感覚になりました。

動画部門
動画の審査をしてくれた関戸紀倫カメラマンからの審査結果選評

 近年、誰でも簡単に撮影ができる様になった動画ですが、水中ではまだまだ動画を撮影する人が少ないと思います。 そんな中、今回のフォトコンテストに動画部門があると聞いた時とても嬉しく思いました。 最終的に多くの素敵な作品が集まりとても嬉しく思いました。 しかも編集されて完成度が高い作品も多くとても審査が難しかったですが、何度も何度も皆様の作品をみさせていただき、楽しみながら審査をさせていただきました。 是非これからもたくさん動画を撮影して編集して一つの「作品」として多くの映像が世に出回って伊豆大島の自然の美しさが拡散されたらと思います。



金賞
早津美波さま
『I love Izuoshima!』
銀賞
吉尾裕二さま
『ある日の秋の浜(ライト点けてね)』
銅賞
青木哲さま
『イワシ銀世界』

【関戸紀倫カメラマンコメント】
とってもみてて気持ちいし、楽しい!行ってみたい!と思わせる、今回のコンテストにぴったりな作品だと感じました。動画の長さといい、音源のチョイス、そして縦動画も撮影されていたものをうまく編集して取り入れたところは素晴らしいと思いました。とてもセンスのある撮影と編集技術は金賞間違いなしの作品です。
【関戸紀倫カメラマンコメント】
こちらも素晴らしい作品で綺麗に編集してあってとても見てて楽しかったです。音源のビートのタイミングでしっかりと次の映像に切り替えているところもレベルが高くて思わず「潜りたい!」と思わせる、そんな作品でした。


【関戸紀倫カメラマンコメント】
まるでイワシのドキュメンタリーの様な素晴らしい作品。何より動画がすごく安定していて撮影技術が高いと思いました。音源もとても素敵で映像とピッタリだと感じました。





第8回の伊豆大島海中フォトコンテスト
8回目となる伊豆大島海中フォトコンテストの詳細が決定しました。

今回は 伊豆大島の「冬の海の魅力」 をテーマとし、
夏のハンマーだけじゃない、冬も春も魅力たっぷりな海なんだよ~って伝わる作品を募集します。

ここ数年、
1月にはトウシキでクロヘリメジロザメが登場し、
2月には大島全体にイワシの大群が登場し、王の浜にはケヤリ草が咲き始め、
極稀にザトウクジラが登場しちゃったりして、冬だけど侮れない海になっています。

撮影&応募期間は2023年1月7日(土)~3月19日(日)までの約2か月間です。

結果は2023年4月7日(金)~9日(日)に池袋で開催される第31回マリンダイビングフェア2023に出店予定の伊豆大島ブース内にて発表し、4/8(土)には表彰式も実施します。

今回は下記の部門を用意させて頂きました。
① 一般部門  : 指定期間に伊豆大島の海で撮影したものであれば何でもOKです。
② はえもの部門: 最近流行りの「はえもの」に限定した部門です。
③ イワシ部門 : 2月に登場するイワシの大群に限定した部門です。イワシ出なければイサキ部門に。
④ 動画部門  : 最近はGoProなどで動画を撮影するダイバーも増えているので動画部門も用意しました。

応募要綱
撮影期間: 2023年1月7日(土)~3月19日(日)に伊豆大島の海で撮影した作品
応募締切: 3月19日(日) 22:00まで
作品数 : お一人様 3作品まで
応募方法: 大島ダイビング連絡協議会に属する現地ダイビングサービス経由で応募できます。
 作品データ送付の際に「応募部門名+利用サービス名+撮影者氏名+作品タイトル」を必ず記載下さい。
加工修正: 色調調整・トリミングは可としますが合成などの加工は不可とします。
静止画 : JPEG形式でご応募下さい。
動 画 : MP4形式でご応募下さい。

各賞について
下記の賞を用意しました。
グランプリ  : 1名
一般部門   : 金賞1名、銀賞1名、銅賞1名
はえもの部門 : 金賞1名、銀賞1名、銅賞1名
イワシ部門  : 金賞1名、銀賞1名、銅賞1名 ※イワシが登場しなかった場合はイサキ部門に変更
動画部門   : 金賞1名、銀賞1名、銅賞1名

審査員について
年に数回は伊豆大島に通って撮影を続けてくれている阿部秀樹カメラマンと関戸紀倫カメラマンの2名を審査員にお迎えします。
阿部秀樹カメラマンは1/7(土)~8(日)の2日間でフォトセミナー「アベマジック 」を、
関戸紀倫カメラマンは2/18(土)~19(日)の2日間で動画撮影&編集セミナー「キリンシアター」を開催します。
阿部秀樹 関戸紀倫カメラマン

結果発表について
2023年4月7日(金)~9日(日)に池袋で開催される第31回マリンダイビングフェア2023に出店予定の伊豆大島ブース内にて発表され、入賞作品はパネルにしてブース内に展示させて頂く予定です。4/8(土)には表彰式も実施する予定です。

マリンダイビングフェア2023

協賛各社さま
今回のフォトコンテストを開催するにあたり 多大なるご協力を頂いている協賛各社さまをご紹介します。
※順不同
協賛社 協賛品 写真 HPへ
東海汽船 高速ジェット船往復ペア乗船券 協賛品 HPへ
大島町役場 産業課 伊豆大島の伊勢海老と明日葉のセット 協賛品 HPへ
大島観光協会 オリジナル大島ロゴ入りトートバッグ 協賛品 HPへ
日本アクアラング ダイブコンピューター「i200C」×1つ

スポーツタオル×5枚
協賛品 HPへ
マレス ブレスレット腕時計
潜水用コンピューター
SMART
(色:WHLL)
協賛品 HPへ
ゼロ 水中ライト
「bigblue:AL-1800WP RED」
+ 35mmスヌートレンズ 1式 2023年バージョン
協賛品 HPへ
キヌガワ 2023年新色のマスク 協賛品 HPへ
ビーイズム ウォータープルーフバッグ 70BWP4100
2つ
協賛品 HPへ
モビーディック コンフォートエアロ トップス XLサイズ
コンフォートエアロ ボトムス XLサイズ
×1セット
協賛品 HPへ
フィッシュアイ
AOIジャパン
SEA&SEA
選べるカタログギフト 協賛品 HPへ
RGBlue Comming Soon 協賛品 HPへ
タバタ
TUSA
マスク Paragon(M2001SQB FBA)
スノーケル PLATINAⅡHYPERDRY(SP175QB FB)×1セット
協賛品 HPへ
村上商事 SteamTrail Dry Tank-25L Stripe 協賛品 HPへ
日本潜水機
apollo
ベンリシート×5枚 協賛品 HPへ
マリンクリエイティブ オリジナルポロシャツ&クリアファイル 協賛品 HPへ